中学2年生・4名が今回、職業体験にきてくれました。
体験的・課題解決型の授業を通じ、『たくましく生きる力』を身につけることを目的として、学校の授業の中に総合的な学習の時間として取り入れられていているそうです。  ●戻る

生徒たちの感想 後日送って頂いた体験新聞(524バイト)
まずはカニの標本を前に磯の生物のお話
実際に磯に行ってみました
天神橋を抜けて...
静かな湾で練習
秋谷の湾に到着!
ここで少し休憩です
   
ホッと一息

たくましく生きる力→生徒が「自ら課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や
          
能力・態度を育てる」
学習内容→学年別で内容が設定されており、2年生は
     地域の産業、職業等についてその様子、状況などを調べ、働く事の意義や、課題を学ぶ。
     職業等の体験を通じ、自己の将来への生き方、職業を考える力を養う。
     21世紀の主人公となっていくための力を身につけていきたい。  でした。

海や天気という自然の厳しさを知り、これをきっかけに、もっと海を身近に感じて、海洋スポーツの取り組み方と意識を養ってもらえたらと思い、2日間を通 じて磯観察・シーカヤックを体験してもらいました。
もちろん!マリーナの仕事として、皆で協力してメンバーズルームの掃除をしてもらいました。
ありがとうございました!